【開催決定】英進館 冬季学力診断テスト 11/13(日)【申込完了!】

冬季学力診断テスト日時

英進館の冬季学力診断テストの開催日が11/13(日)に決定しました。

英進館の学力診断テストは「学力診断テスト」と「TZ・SZ選抜・特別英才選抜テスト」に分かれています。(以下「学診」「選抜」と略します)
ちなみに6月のテストでは「学診」を1424名「選抜」を769名が受けています。

「学診」はテスト内容が簡単で上位層は満点を狙う感じになりますが、85~100点あたりには正直いって優劣はない気がします。ミスしたかどうかくらいのものでしか差が生まれません。たぶん上位層は「学診」の方はあまり参考にしていないと思います。

「選抜」は「学診」に比べてテスト内容もやや難しく、成績分布も多少ばらけます。上位層はこちらの成績結果を参考にすることになると思います。

試験範囲

試験範囲は以下の通りです。

学力診断テスト

国語
(20分/100点)
物語文、せつめい文、漢字(教科書2年下まで)、
国語辞典の引き方:
①ことばのならびじゅん
②ことばの活用(後につづくことばに合わせてことばの形をかえる)
実力問題
算数
(20分/100点)
《小2までの全範囲》
《小3の内容》かけ算の筆算(×1けた)、時こくと時間(秒ふくむ)、大きい数(一億未満)、わり算(筆算のぞく)、長さ(m、kmふくむ)
実力問題

 

TZ・SZ選抜・特別英才選抜テスト

国語
(20分/100点)
説明的文章、主語・述語、擬態語・擬声語
(すべて実力問題です。上記以外に、文章内の語句を用いた語彙分野を出題する場合があります。漢字の書き取り・読みは出題しません。)
算数
(20分/100点)
かけ算の筆算(×2けた)
わり算の筆算(÷1けた)
図形(角度、面積、体積を除く)
小数(しくみ、たし算・ひき算など)
応用問題

今回の受験目的

今回の受験目的は、1月のテストに向けて試験慣れをさせることと、受験後の面談で仮に入塾した場合の疑問点を解消する事です。
成績目標としては、6月時の成績並みだったら御の字で、多少下がっても今は良いです。

テストに向けて特段アジャストさせるということはしません。上記のように試験範囲は出ていますが、小3の内容は1月を睨んで範囲を限らず網羅的に学習する予定です。それ以前に4~6年生の基礎をもう少し深めていくことを優先していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です